目次
がんばりたいときに見る動物動画10選
柳の枝に飛びつこうして繰り返して跳(は)ねるカエルを見たことをきっかけに努力の大切さを実感して書道を極めた……というのは平安時代の書家・小野道風の有名なエピソードですね。動物の行動を見て生き物が持つパワーに勇気をもらうことってありますよね。そんな動画を集めてみました。くじけそうになったときや、もうひとがんばりしたいときにご覧ください。
あきらめニャイぞ
ゆ~らゆ~らと動くブランコに興味を示したネコちゃん。「この上で、まったりしたら気持ちいいかも…」と思ったのか、ブランコに乗ろうとします。でも、ブランコは不安定で、乗られることを拒否するように動きます。あきらめきれないニャンコは何度も何度も“征服”に挑戦! その努力は実ったのでしょうか。
おなかがペコペコなんだもん
ヨダレを垂らしている口元が想像できそうな仕草ですね。ネコちゃんは、おなかがへっているようです。立ち上がって、おいしそうな、お肉が並べられた冷蔵ショーケースに両手でへばりついて、お店のおじさんに「ほしいニャア」と猛アピール。その必死で、かわいい姿が、おじさんの心をつかんだようです。
ガマンできるかな
子犬が飼い主さんから「待て」を教えられています。おいしそうな手づくりのゴハンを前にして一生懸命に食べるのをガマンしています。その姿がけなげすぎます。そこに「待て」「ガマン」という言葉が辞書にはないのか、ネコが乱入。一足先にパクパクを食べ始めますが…。さてワンちゃんの反応は?
ちょうだい!ちょうだい!
ご主人さまの隣りで、懸命に前足を上下するワンちゃん。「ちょうだい、ちょうだい」と訴えかけているようにしか見えません。愛犬に、こんなことをされてデレデレにならない飼い主さんはいないでしょうね。何でも言うことを聞きたくなってしまいそうです。
ネコだってがんばるんです
わがまま・気ままといわれるネコですが、時には、飼い主さんの期待に応えて努力することもあるのかもしれません。ハイタッチを教えようとする、ご主人に応えているように見えませんか?ネコとしては最大限の心づかいなのかもしれません。やればできるんだニャア!
走り回れるようになりました
トルコで、心ない罠(わな)にかかって、前足を失ったリスが車輪型の義足をつけて元気に走りまわっています。リスへの義足は世界で初めての試みだそうで、多くの人々の努力で実現しました。この素晴らしい光景が助け合いの大切さを教えてくれているようですね。がんばっていれば、困ったときは、きっと誰かが助けてくれる、と信じられる気がしませんか?
困ってしまって
童謡の迷子の子ネコちゃんではなく…むずかって泣く赤ん坊に困ってしまって、必死に、あやすように鳴くワンちゃんです。子守唄でも歌っているつもりでしょうか?「泣きたいのは、こっちだよ」ってボヤキが聞こえてきそうですね。
笑われたって
自動車に乗り込みたいけれど、足がステップにぜんぜん届きません。ワンちゃんが一生懸命に足を上げる姿がかわいすぎます。人間たちに笑われても、おかまいなし。仕草が愛くるしくて思わず「がんばれ、がんばれ」と声を出して応援したくなります。
サバイバル競争?
子ネコ同士がエサの取り合いをしています。どちらかがお皿に顔を突っ込むと、手で皿を引き寄せて妨害。その繰り返し。野生の本能をむきだしにした逞(たくま)しさを感じませんか? がんばって生きる姿が生き残りの厳しさを教えてくれているような…。でも、かわいいですね。
お世話になります
体の不自由な人々の生活のパートナーとしてドアの開け閉めや、緊急事態のときに通報などをしているのが介助犬です。公益財団法人「日本補助犬協会」のWebサイトによると「介助犬は何か作業をしてくれる存在だけではなく、互いに支え合いながら日々の生活に潤いを与え、豊かにしてくれる存在なのです」とのことです。