今回は愛犬が大好きなアキレスの「生」が新発売となりましたので、レポートさせていただきます。
この商品は、丹波鹿の生のアキレスそのものです。非加熱、乾燥なし。
アキレスならではの弾力で歯磨き、デンタルおやつとして、また、コラーゲンたっぷりの栄養補給にもおすすめです。
では、早速、香り、触感など聞いてみましょう。
香りは?
松下「クサッッ!生臭いっていうか、スルメっぽい臭いに感じる、、、」
笠原「なんか、野生的な臭いですよねぇ。犬は好きそう。。。」
確かに正直、生臭い感じはします。
触感は?
松下「軟らかいけど弾力あって、中に硬い芯があるような感覚あります。」
笠原「プヨプヨしてるけど噛みきれなさそうな弾力があります。」
では、恒例の愛犬いわてに試食してもらいましょう。
香りに魅了されたのか、興奮ぎみで松下にお手・おかわりを連打で披露しています。
早速、あげてみると、、、
さすが、警戒心強いいわてです。
初めての食べ物は必ず警戒してなかなか食べません。
興味はあるけど、どうしていいかわからず、ベッドに持っていきました。
ペロペロして困っているようなので、手で持ってあげてみると、
こわごわ前歯で噛んだり、奥歯で噛んだりしながら食べています。
結局、全然、噛みきれずにしがんでいただけでした。
で、笠原が、この「生アキレス」を天日干しして「自家製鹿アキレス」を作ってみました。
並べてみるとこんな感じ。
弾力のあったアキレスがしっかり硬いアキレスになっていました。
香りは?
松下「全然、臭いはなくなりました。アキレスおやつですね。噛んでみたら、うん、硬いです。」
では、「自家製鹿アキレス」をいわてにあげてみると、
これはすごい勢いで噛んで離してくれません。奥歯でガリガリ噛んでいます。
2分ほどで、こんな風に噛んだ部分が伸びました。
「生アキレス」は、生のままだとプヨプヨした弾力のあるデンタルおやつ、
しっかり煮込んであげると軟らかく粘り気がでてスジ肉感覚のデンタルおやつ、
天日干しで硬いアキレスおやつと楽しみ方も色々。
もちろん、生には消化を助ける酵素や乳酸菌もたっぷり。
ただ、鹿のアキレスは一つずつの個体が小さく、飲み込み癖のある子や、
大型犬には小さすぎて飲み込む危険性があります。小型~中型犬、猫向きおやつです。
一度、ぜひ、お試しくださいませ。
丹波産 鹿生アキレス