スタッフがお届け!何でもレポートvol.45 「ピタシリーズのタイルマットを4ヶ月使用してみた!」
スタッフの田代です。
外出をしにくいこの時期、コロナウイルスで愛犬が運動不足になるのも悲しいので
家の中でできるだけ運動をさせるのにもタイルマットはオススメです。
滑り止め、関節保護に少し高級のタイルマットを使うと散歩できない時も家で運動可能です。
という訳で 本日はフローリング対策にとタイルマットについてのレポートです。
我が家ではフローリング対策にタイルマットを長年使用しています。
今年、販売を始めたピタペトモを部屋に敷いて4ヶ月経ちました。
初めは冬だから暖かい方がいいだろうと一番厚みのあるピタペトモシリーズを選んだのですが
春で暑いぐらいの日でも特に暑苦しいといった感じはしません。
厚みのあるタイルマットの難点は価格がお高い事と部屋のドアが開き戸の場合、ドアのタイプによって下の隙間でタイルマットがつかえてしまう事です。
あとこちらのタイルマットはハサミで切れないので丸いカーブや完全に部屋に敷き詰めるのは難しいです。
良い点はなんといってもクッション性です。愛犬も気持ちよさそうに転がっています。
また、滑る心配もクッション性からまったくなくて素晴らしい。
そして4ヶ月経ち一番良かったと思ったのが耐久性です。
端っこがめくれる事がまったくない。 丸々もできなくて 掃除機で吸っても動かないので掃除もしやすい。
貼った日と変わらないぐらいの耐久性に大満足です。
最後にタイルマットの選び方のチェック項目をあげておきます。
タイルマットの選び方
●大きさと貼りやすさ
大きくて厚みがあるほど貼りやすい。ただし洗う時は大きいほど大変です。
●クッション性
関節保護のためにはクッション性がモノをいいます。厚みがあるほど防音性にも優れ耐久性もいいです。
●ずれない 捲れにくい
重みがある厚いものか 床に貼る面のアクリル樹脂が多いタイプは、ずれにくく捲れにくいです。
ただし、アクリル樹脂が多いと剥がした時に跡が残ります。(きれいに拭き取る事はできます。)
ふわふわタイルカーペット ピタプラス60cm×45cm